小学校で「花火セミナー」

7月22日(土)に江東区立第五砂町小学校で4年ぶりに再開される「江東花火大会」を
記念して「花火セミナー」を開催しました。

当日は生徒、保護者、教職員を含めて約60名の方々が集まってくれました。生徒さんは
下は1年から6年生と難しい話をすると飽きられてしまうかな?と心配しましたが、どの
生徒さんも静かに私の講義を聞いてくれました。

内容としては
1.日本の花火の歴史
2.花火の作り方
3.玉の種類・玉の上げ方・玉の上がる高さ
4.花火の種類
5.有名花火大会の映像解説
6.江東花火大会のみどころと都内花火大会の紹介

写真や動画等を多用し約1時間のセミナーを飽きさせない工夫は多少なりともやりました。
特に、有名花火大会の映像は生徒さん達も興味を持って見てくれましたし、私の解説もしっ
かりと聴いていました。
また、自宅から尺玉、7号玉、5号玉、3号玉と手筒花火の小さなレプリカを持参し、特に
尺玉は重さがあるのを持参したので、生徒さんや保護者の方などがみんな興味津々で持ち上
げていました。

今後も小学校や中学校などでこの様なセミナーが出来ればと思っております。

  
  
「江東区立第五砂町小学校HPより」